Pocket
LINEで送る

人はあるがまま存在しているだけで既に自己表現をしています。
ですが「もう少し存在美を!」と感じたら、お洋服を活用すると輝きが増します。

最近、書店にはパーソナルスタイリスト、イメージコンサルタントによる「自分に似合うお洋服の選び方」をテーマにした本が沢山並んでいます。

3年程前、私もコンサルティングを受けました。存在美に関しては、コンサル中に鏡に映る自分の姿を通じて実感したことがありました。似合うものと似合わないものを比べたときの瞳の輝きや肌映り、存在の立体感そして全体の雰囲気が全く違ってしまうのです。

後から分かったことですが、コンサルティングは太陽天秤座の方にしていただきました。天秤座特有の才能でしょうか、客観的な審美眼とバランス感覚は素晴らしかったです。肌の色や骨格の身体的特徴から客観的に導き出されたカラーやファッションタイプを少しずつ採り入れるのは楽しいです。

似合うファッションが簡単に分かる”パーソナルスタイル診断”を知っていますか?

クローゼットを見る度に、そこはかとない安心感が増すようになりました。自分の心のケアは習慣化することがとても大切ですが、そんな身近なところから簡単にできます。次に内面のエネルギー的要素をコーディネートに加えてみたいと感じるようになりました。

アセンダント付近にある天体は、本人の自覚以上にその雰囲気を醸し出してしまうと知ったのは、nico先生の職業占星術講座中にサンプラーとして鑑定して頂いた時の皆様のフィードバックからでした。また、個人的な経験ですが、MCにソフトアスペクトを持つ天体の特徴も見る人から見たら、出るようです。人は多面体なので、色々に映りますね。

そもそも、自分の質がどのようなものか、心理占星術を学ぶまであまりよく分かっていませんでした。ところが、エレメントやサインの世界観を学んだり、参加者の皆様と自分を比較(優劣のためではありません)できるようになると、私自身の太陽月星座の火のエレメントの楽観性や明るさ程度がちょっと過度なのかな..と客観的に感じられるようになりました。

その感覚を活かして、例えば太陽月星座のブレンドの象徴の世界観を表現している小物やアクセサリーを採り入れると、外側&内面トータルなフィット感があり、ストレスフリーでより自然体で在る安心感が増して(4ハウスに滋養を与えている感覚)本当の自分を表現できる機会が多くなると感じています。

例えば、私がこれらを意識して購入したアクセサリーや洋服はこちらです。

ゴールドのターコイズリング

ターコイズはネイティブアメリカンの方達が創作したシルバーのエスニックアクセサリーとしてよく見かけます。私のパーソナルスタイルである「ソフトクラシック」タイプは、エスニック系の装飾豊かなアクセサリーは合いません…。私自身もシンプルなものが好きなので、購入までに至りませんでした。このリングは華やかさもあるゴールドで「ソフトクラシック」タイプに合うシンプルなデザイン。あまりお目にかかる機会が無く珍しかったので購入しました。

momo02_160511

ポップな水彩画風パーカー

私のパーソナルスタイルは「ソフトクラシック」と呼ばれるタイプなので、無地か、柄でしたら、メリハリの無いぼやけた水彩画のような柄がフィットします。ですが、私の内面のエネルギーはと言うと太陽月星座が賑やかな火のエレメント。ポップな賑やかさとぼんやりした柄を含んだ珍しいパーカーでしたので購入しました。

momo_0511

最近、このパーカーを初めて着て参加したリトリートがありました。その時に友人から、「何気ない一言にエンパワーメントする力がある」と言われました。その友人はそれを機にブログを始めました。私は意識的にしている訳ではありませんが、火のエレメントの質としてはやはり物事を着火させるエネルギーがあるようです。ファッションを通じて意識化が進み、太陽と月が存在美を発揮しはじめました。火のエレメントの質の活かし方に、少しずつ自信が持てるようになりました。

この記事を書いたひと

momo
2006年よりボディ、マインド、フィーリング、センセーション、あらゆる角度からの観察それらの適切な対処の仕方の探求を始め、日本、カナダ、台湾、オーストラリア人のヒーラー、セラピストよる各種トレーニングに参加。
心理占星術とエネルギーワークを独自の方法で組合せ、シンプルでナチュラルなセルフケアとしての癒しの力を育て深く拡げることを実践し、日々の悦びに繋げている。
Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.

momo

2006年よりボディ、マインド、フィーリング、センセーション、あらゆる角度からの観察それらの適切な対処の仕方の探求を始め、日本、カナダ、台湾、オーストラリア人のヒーラー、セラピストよる各種トレーニングに参加。 心理占星術とエネルギーワークを独自の方法で組合せ、シンプルでナチュラルなセルフケアとしての癒しの力を育て深く拡げることを実践し、日々の悦びに繋げている。