Pocket
LINEで送る

時々、「火の人って怖い」という声を聞く。

ここでいう「火の人」とは、火のエレメント(牡羊座・獅子座・射手座)の天体をチャートで多くもつ人、特に個人天体に火のエレメントを複数持っている人の事を指す。
やっぱり解らないものは恐怖につながるのか、「怖い」という声は、主に個人天体に火のエレメントのない人からだ。

「え? 火の人コワイ?」 

あんなにわかりやすい人たちの何が怖いの??

ライツも個人天体も10天体もキッチリ半分が火のエレメントの自分には、最初は「怖さ」の理由がまったく解らなかった。
けれど怖がる人たちの理由を聞いてみて、また自分自身も火のエネルギーにのまれる体験をして、何故「火の人」が怖がられるのかが解ってきた。

怖がられ方にも複数のパターンがあって、共通なのは「振る舞いや言葉が乱暴(な印象を受ける)。言動がストレートすぎる」点。

水の人からの声は「気持ちを思いやって貰えず、心づもりが出来てないのに近づいてくる」
風の人からの声は「理屈とシュミレーションが通じない。エネルギーにのまれる」

フラットなコミュニケーションが出来ず、ものすごいエネルギーで押し寄せて来るって。
なんだか昔話の天狗かなにか、人でないものの類に遭遇した話みたいだ。

底抜けに明るいけれど、話が通じない相手が物凄い勢いで追いかけてくる。しかも、はじける笑顔で。全速力で追いかけてくるサンバカーニバル。
追いかけられた方は…相当怖い。たとえはたから見て、そうは思えなくても。

恐いという声の後者の風の人は、火のエレメントとなじみの良いエレメントに属していて、冷静な資質を持っている。通常なら相手の余計な勢いをかわすくらいわけもないのだけど、相手の火のエネルギー量が尋常でなかった上、天才肌で行動の予測が全くつかず、シュミレーションが全く効かない為にのまれてしまった様なのだ。

怖がられる理由がわかった所で、「火の人」って一体どんな性質をもつ人なのだろう?
エネルギッシュで、その人の独自の才能で活躍する人も多い。
カリスマ?エゴイスト?天才?独裁者? そんな大層でオソロシゲなものでは全くない。 

その正体は ただただ「子供」だ。

子供だから、わがままで、理屈が通じず、予測不可能で、未来を信じて未知の物事に臆せず挑戦し、楽しい事が大好きで、まぁ無責任で、アーティスティックで天才肌なのだ。
そして、彼らの行動は、「正義」に基づいている。自分の事は正義のヒーローくらいに思っているフシがある。

迷惑をかけられた人たちからみれば、正義のヒーローどころか怪獣側なのだが。
怪獣といっても子供だ。キングギドラのヒナだ。

ヒナが皆にステーキを焼いて喜ばせようと、火炎放射器レベルの火力MAXで火を噴いたら、
ステーキ肉は一瞬で消炭だ。
この様に、悲劇は火の人が「良かれ」と思ってやった事のエネルギー調整が出来ず暴発した事で
起こる。あまり細々した事に向かない資質というのもあるかも知れない。

ステーキ肉ならまだ償えるから良い。問題は、相手のかけがえのないものを火力調整が出来なかったばかりに消炭にしてしまう事がある事だ。
悪気はなかったし、「良かれ」と思ってやった。ただ相手を喜ばせたかっただけなのに。

自分の非を認める事の苦手な「火の人」だけれど、そんな時は絶対に謝らなくてはいけない。
もし許してもらえなくても。人の数だけ「正しい事」も「大事なもの」もあるよ。
相手の大事なものを大事にしなかったら、相手からも大事にされない。

あの人にとってとるに足らない名もない花であっても、夢の詰まった小さな庭を灰にされて
茫然とした日もある。
そして私も。未熟さから、数えきれないほど相手のやさしい花たちを消炭にしてきた自戒をこめて。

また火力MAXでしか火を噴けなくても、すべての火のエネルギーを抑え込む事はない。
部屋の隅でうつむいてひざをかかえるキングギドラなんて、特撮ファンはがっかりだ。

場所を選んで、観客の安全をはかって、開始の音楽が鳴ったら夜空に純粋な火を噴こう。
あなたの描く美しい火柱に、人は喜び、集い、心かよわせる。そんな火を描けたら、いい。

そして今まで怖がっていた人たちも、「火の人」の圧倒されるようなエネルギッシュさ、特異な
才能や粗暴に見える言動に飲み込まれずに、まずは、ただ彼らの行動パターンだけを冷静に見るようにしてみると良いのではないかと思う。パターンをつかめれば恐ろしさは消える。そして恐怖が消えればのまれない。そして「火の人」たちの無邪気な一面にも気づくだろう。
本当は中の小さな人だって、少し外が怖くって背伸びしてだいぶ大きく見せているだけなんだ。

ソレデモ、マダ、火ノ人コワイ?

この記事を書いたひと

後藤真由美
東京生まれ。太陽 牡牛座、月 射手座。特技は、ものすごく美味しそうに
食べ物の話が出来る事。身近な日常の出来事を心理占星術を通して考えてゆきたいです。
Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.

後藤真由美

東京生まれ。太陽 牡牛座、月 射手座。特技は、ものすごく美味しそうに 食べ物の話が出来る事。身近な日常の出来事を心理占星術を通して考えてゆきたいです。