赤ペン12サイン占い 2023 乙女座

12星座占い 8/23~9/22
nicoの赤ペン添削付き

心理占星術家nicoが主宰するニコラボメンバーによる12サイン占い。
個性あふれる12人が語る各星座の星宙予報を、nicoが心理占星術をベースに赤ペン添削!

牡羊座

思いがけず 人から理不尽に扱われた、望むものがあるのに思い通りにならない、という場面で、いつも以上に激しく怒りを感じたり苛立ちが爆発しやすい時期です。それは日頃、自分がどうしたいか? どう在りたいか? という確認をスルーして「いいヒト 」でいたことの裏返し。「自分の欲求を端に追いやってるよ」という大事なお知らせでもあります。まずは「ホントはストレスたまってたよね」と自分を労わってね 。そのストレスは身体の不調として表れることも考えられます。心身両面から自分の声に耳を傾け、ホントはどうしたかったかな?と丁寧に確認してみて。日常生活のサイクルはフィットしているか、身体のメンテナンスやケアは充分か、など自分に尋ねてみましょう。9月中旬ごろまで、水星からコミュニケーションの見直しをサポートしてもらえます。自分自身と丁寧にやりとりし、本音の声を聴くことで、周りの人達との関係もより心地よくなるでしょう。
キャサリン(太陽:双子座 月:山羊座)

この赤ペンを見たキャサリンさんから、後日、リライト原稿が届きました。

不意に人から理不尽に扱われた、望むものがあるのに思い通りにならない、という場面で、いつも以上に激しく怒りを感じたり苛立ちが爆発しやすい時期です。それは日頃、自分がどうしたいか? どう在りたいか? という確認をスルーして「いい人」でいたことの裏返し。「自分の欲求を端に追いやってるよ」という大事なお知らせでもあります。まずは「ホントはストレスたまってたよね」と自分を労わってあげましょう。自分に自信がもてず不安な時ほど、人からどう見られるか? という意識についフォーカスしてしまいます。その結果、安心したくて「いい人」でいること を選んでしまいますよね。9月中旬ごろまで、水星からコミュニケーションの見直しをサポートしてもらえます。自分自身との丁寧なやりとりで本音の声を聴く ことで、人に向きがちな意識を自分に戻してみましょう。本音の自分にかえり安心感を取り戻すと、周りの人達との関係もより心地よく変化します。

▲目次へ戻る

牡牛座

近頃 、私の住む北国ではストーブやスタッドレスタイヤのCMが流れはじめ、季節の移ろいと冬への備えを告げられています。来たる厳しい冬を思うと寂しさ と恐ろしさを感じてしまいますが、乙女座のような柔軟サイン の時期は移り行く季節とどうしても重なり逃れられないものですね。移り行くということは「受け入れる」ことが求められ 、変えてゆかねばならないものは潔く変化させてゆくことが必要なのかもしれません。受容したからこそ 『本当に守るべきもの』に我々は気がつけるということも考えられます。牡牛座の皆さんは揺るぎないものを大事にできる方です。それゆえに手放したくないもの、変えたくないやり方などあるでしょう。そこでこの時期に考えてほしいのは、それがこれからの自分になんの意味をもたらすのか、どんな助けとなるのか? などといったことです。すぐに逆行しはじめる乙女座水星の力を借り、受容とはなにかと向き合ってみるのも面白そうですよ。

ひかり(太陽:魚座 月:双子座)

▲目次へ戻る

双子座

釣りは竿を振り、糸の先につけたエサを投げ入れたら、ジッと待つのではなく、竿と糸を通じて水の中の世界を感じながら手を動かし続けるのだそうです。編み物もまた、初めに作り目をしたら、出来上がりを想像しながら、一目一目と手を動かし続けます。どちらも棒と糸を使って仕掛けを作ること、どうなるかわからない状況の中で、手を動かし探り続けるという共通点があります。そして釣りの仕掛けを投げ入れることをcast、編み物の始まりに作り目をすることをcast onと、同じように呼ばれるのですが、興味深くありませんか? そこで今期の双子座さんに提案したいのは、自分自身をcastすること。気になってはいたけれど、今一歩踏み出せずにいた、これまでとは異なる文化に身を投じてみてはどうでしょう。仕掛けの数だけ、魚が多く釣れるように。作り目の数だけ、素敵なものが編めるように。未知の体験や知識を重ねた分だけ、ランクアップした自分 に出会えるはずです。
まや(太陽:蠍座 月:水瓶座)

▲目次へ戻る

蟹座

なかなか厳しい暑さが終わらず、早く朝夕の涼しい秋風を感じてみたくなりますね。でもここからは台風の本番の季節でもあります。蟹座のこのひと月も同じようにどんな風に吹かれて、もまれていくのか? その吹いてくる風がリトマス試験紙のように、今の自分の出来上がりを教えてくれますよと言ったら、どんな気分になりますか? 面白そうと結果を見るのを楽しめそうか?そんなのイヤだよ、要らないよと思えるかで、もう既に自分の反応は引き出されています。私達は理性でいつも自分自身を説得しがちですが、物事への最初の自然な反応は大事です。自分とはこんな自分であると安定して思えたら、出来事 にもまれても、何かの言葉にも、必要以上に揺らがないでいられるのではないでしょうか。このひと月の体験や届けられる言葉を通して、それらをリトマス試験紙のように用いて、自分がどんな状態か確かめて、今の私を整えていくためのチャンスとして過ごしてみて下さい。

紅谷柘榴(太陽:山羊座 月:射手座)

▲目次へ戻る

獅子座

もしかしたら今獅子座さんにとっては少し大変な時期なのかもしれません。自己価値を表す金星や、コミュニケーションを司る水星、そして社会的な立場や公的な活動の部屋にいる木星と天王星が逆行する影響もあり、これまでのやり方が通用しなくなったり、見たくなかった自分の側面を突きつけられ、今の自分を見直さざるを得ないような事が起こるかもしれません。同じ獅子座のミュージシャン、スガシカオは「黄金の月」の中でこんな風に歌っています。

ぼくの未来に 光などなくても
誰かがぼくのことを どこかでわらっていても
君のあしたが みにくくゆがんでも
ぼくらが二度と 純粋を手に入れられなくても
夜空に光る 黄金の月などなくても  

黄金の月 – スガ シカオ(SUGA SHIKAO)

一見とてもネガティブな歌詞ですが「黄金の月などなくても、〇〇」というスガシカオのあえて名言していない歌詞の続き部分を想像してもらいたいのです。そこに獅子座さんの持つ逆境に負けす、その中から希望を見出すパワー詰まっているのではないでしょうか?

千花(太陽:牡羊座 月:山羊座)

▲目次へ戻る

乙女座

どんなに甘い夢を思い描いたところで、地道に手を動かしていくほかに目の前の現実に立ち向かう術はない。けれども「甘い夢」を軽んじる必要はないのだ。空想ではどんなことだってできる。損得など考えずに人に手を差し伸べることも、しがらみやルールに頓着することなく人の足を引っ張ることだって、簡単にできてしまうのだ。とはいえ、頭のなかだけのことであっても、なるべく美しいものにチャンネルを合わせておくのがおすすめ。たかが空想、しかし空想は現実の方向性を決める指標になる。現実とは思い描いたほうへと導かれていくもの。夢を見ることと手を動かすことは、いわば車の両輪だ。バランスが崩れれば車は推力を失う。 自分のなかにあるいびつさを見つけ、向かい合ってみよう。例えば、肩こりがあっても痛み止めがあれば生活に支障はないかもしれない。でもいまは「そもそも肩こりを和らげる生活とはどんなものなのか」思い描いてみるのもいいだろう。

うか子(太陽:蠍座 月:双子座)

▲目次へ戻る

天秤座

この時期の天秤座は、どういうわけか周囲の発言や行動に意識がとらわれがちになる。誰かが自分と異なる価値観を表現すれば、「もしや、そっちが正解なのか……?」と気持ちが揺さぶられることもあるだろう。ときには、自分だけが誤った道を進んでいるのではないかと、どこか落ち着かない感覚を覚えることがあるかもしれない。そこで必要なのは、目の前の物事を高い視点や、広い視野で見てみるという姿勢だ。不用意に大きな流れに飲み込まれると、途端に自分がどうしたいのかわからなくなってしまい、今まで確信していたはずの方向性すら見失ってしまうようなことも。そんなときは渦の中から一歩外に出てみるだけで、現状を客観的にとらえることができるだろう。そして、自分の意思や感情をあらためて観察してみることで、「私は私でいい」という思いを新たにできるはずだ。不安や混乱から解き放たれた後には、幾分成長した自分自身を誇らしく思うにちがいない。

苑宮 泉(太陽:天秤座 月:天秤座)

▲目次へ戻る

蠍座

「お昼ご飯を食べよう」と狙いを定めた店の前に着いたけれどなんだか入る気になれない。以前通っていた古い純喫茶がふと頭に浮かび、久しぶりに訪問し、いつものナポリタンを注文。あつあつの鉄板の上でスパゲティの下に隠れている目玉焼きを半生のうちに麺と絡めることに集中する。そういえば、最近は話のネタになりそうな店やメニューばかり選ぶようになっていたような気がする。普段から自分が心から”好き”と思える感覚に根差していることが大事だよなぁなんてことを考えた。今月の蠍座さんは、ちょっとスピードを緩めて新しく入ってくる情報をボリュームダウンすることが自分本来の感覚を取り戻すことにつながりそうです。そうすることで同時に、外からやってくる刺激を、自分の視野を広げたり発想の転換を軽やかに行える力に変えたりと、ぶれないけど柔軟性もある、そんな自分を育む時期に。その先には新たな願望が湧いてくる展開が待っていそうです。

ペスカトーレ(太陽:魚座 月:乙女座)

▲目次へ戻る

射手座

最近Xと名前が変わったtwitterに「コミュニティーノート」という素敵な新しい機能が付いたのはご存じでしょうか。紛らわしいとか間違っている内容のツイートに対して補足情報を他者が投稿することで、誤った情報が拡散することを防止できるようです。一方的な情報だけにならないのがいいですね。世の中には、あえて間違った情報を流すことで騙したり、煽動しようとする人もいるようですが、「こうに違いない!」と信じこんで誤った情報を発信してしまう人もいます。誰かのためを思って書かれた言葉も、真実に根差さないと思わぬ方向に動いてしまうかも。人は信じたいと思うものに飛びつきがち、でもちょっと落ち着いて、本当なのか、自分の思い込みではないかなと考えてみることも大事かもしれませんね。真実ってつまらないときもありますが、せっかくのおとめ座期なので、しっかり判断しながら自分の言葉や知識で何が伝えられるのかについて考えてみてほしいなと思います。

はるさめ(太陽:魚座 月:蠍座)

▲目次へ戻る

山羊座

唄を忘れたかなりやは 象牙の舟に銀のかい 月夜の海に浮かべれば 忘れた唄を思い出す

これは山羊座の詩人、西條八十の書いた「かなりや」の一節。あなたも家事や仕事にやるべきことが山積みで、やりたいことを後回しにすることに慣れきってしまったり、そもそも夢について考える余裕すらなくしているなら、今月はその失いかけている夢や理想をもう一度取り戻す時期が来ています。そのためにあなたにとっての「象牙の舟、銀のかい、月夜の海」を準備してみませんか。それはまず適度に柔軟性があり耐久性のあるシステムの中に身を置いてみること、つまりタイト過ぎずルーズ過ぎないスケジュールや自分にしっくりくる空間を整えることかもしれません。また磨くほどに艶やかに光る道具を携えること、これまでに身につけた技術や知性をさらに輝かせるために今何ができるでしょうか。そして朧げでも自分の明かりを信じて、たゆたう環境へと漕ぎ出していく勇気があれば、やがて美しい歌を奏でられるようになるはず。

TOMOKO(太陽:獅子座 月:魚座)

▲目次へ戻る

水瓶座

ここからの一ヶ月は「今までのやり方」がなかなか通用しない時期に感じられるかもしれません。自らの打ち出し方で進んでこられた方ほど、この時期は前に進めない歯がゆさを感じるかもしれませんね。これまでの方法が通用しない時は、受容することを学ぶ時かもしれません。「押してダメなら引いてみろ」という言葉がありますが、とらえ方一つで今までの自分流のやり方をさらに洗練させアップグレードするチャンスでもあるのです。周りの違和感に反発したくなるかもしれませんが、少し引いてみるとこだわりすぎている自分、意固地になっている自分を発見するかもしれません。自分以外のものに翻弄されたり、振り回される感じを受けている人は違った側面を見る機会でもあります。凝り固まったやり方をふっと手放せたときに新しい第 3 の道を手に入れられるでしょう。受容は容易ではないかもしれませんが、自分のキャパを広げられるときでもあるのです。

Telesa Noriyo(太陽:天秤座 月:乙女座)

▲目次へ戻る

魚 座

雛が卵からかえろうとする時、嘴で卵の内側からコツコツと突く。母鳥がそれを聴いて、外側から同じ所を突いてやることで殻が破れて雛は生まれてくる事ができる。この事を「啐啄そったく」と言うそうです。今月の魚座のメッセージを考えるにあたって、以前nicoさんの講座で聞いた、この啐啄のイメージがパッと浮かびました。お互いの意思とタイミングがバッチリじゃなければ元気な雛は生まれてこないんですね。雛だって、きっとベストコンディションを待って「生まれますよ!」のサインを出すと思うのです。内側の環境と外側の環境がマッチした時に、初めてお母さんとの対面が叶うのです。今月の魚座さんには、卵から雛がかえるような瑞々しいエネルギーを感じます。自分の中にある想いをカタチにする時ではないでしょうか。きっと外の環境は準備万端でどんな顔なの? どんな声なの? どんな想いをもって出てきたの? 聞かせて欲しいと待っていると思います。

双子商会(太陽:双子座 月:牡羊座)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

▲目次へ戻る

nico の総評

皆さん、今月もおつかれさまでした! 厳しい暑さの中、体調を崩したり、やる気が失せている方も多いと思いますが、今月もなんとか赤ペン原稿12サインを掲載することができました。皆さんの頑張りのおかげです。ありがとうございました! 皆さんの原稿を読んで気になったのが、やはり「着地」でしょうか。どれも書き出しは本当に素晴らしい。アイデアも豊富だし、個性豊かだし、読んでいて本当にワクワクするのです。が、着地がやっぱり気になってしまう。たった400Wなので余計だと思います。短い文章だからこそ、ちゃんと始末をつける。それができていないとせっかくの素敵な書き出しが台無しになってしまうのです。次回、そこを気をつけながら書いてみてください。そうすれば、かなりクオリティの高いテキストになると思います。来月に期待しています。

講座のお知らせ

9/16(土)午後スタート!
ホロスコープ実践講座

漠然とした「わからない」が変わった!
今までお遊び程度に占星術を扱っては「あたってるな〜」と思ったり、他人に「なんかそれは違うかも」と言われたりしていました。その結果、確証が持てずに難しいなと思っていた気持ちが、今回講座に参加したことで「このサインの意味ってどう言語化したらいいのかな」「ディスポジターのこの流れはどう解釈すれば?」など自分のわからないポイントが明確になりました。
今までの「漠然としたわからない」とは違い、「ここがわからない」に変わったのは大きなことでした。そして、課題に取り組んでいると基礎が大事だったことが本当によくわかりました。
また基礎も何度も復習していきたいと思います。

C.Fさま(大阪府・40代)-2022年9月受講

ホロスコープを「知る」から
「実践する」
どんなホロスコープでも読めるようになる!

豊富な鑑定実績をもつ心理占星術家nico の分析手法を惜しみなくお伝えする講座です。

リアルな個人の人生体験や問題をどのように捉えたらよいのか。ホロスコープを分析し結果を導きだす手法と象徴を言葉で表現する技術を学びます。サイン、ハウス、天体のアスペクトの象徴やキーワードを並べるだけでなく、個人の心理成長のプロセス(過去‐現在‐未来)をイメージし、自分の言葉でセッションができることを目指します。

基礎講座で学んだ知識をそのままに終わらせないために、セッションの現場に近いかたちで演習を行います。言語化するのが難しい象徴を、その場で即時に、自分の言葉を使って表現することで、実践力を培う内容となっています。

毎回、レッスン終了時には、レポート課題が出されます。6ヶ月視聴可能な動画を視聴しながら、毎回の課題に取り組むことで、ホロスコープリーディングの力が確実に身に着く講座です。

この講座が終了する頃には、言語化するのが難しい天体、サイン、ハウスの象徴を実践的にとらえなおし、自分の言葉=個性を生かして表現できるようになるでしょう。

☟カリキュラムや講座概要はこちらから☟