赤ペン12サイン占い 2023 天秤座

12星座占い 9/23~10/23
nicoの赤ペン添削付き

心理占星術家nicoが主宰するニコラボメンバーによる12サイン占い。
個性あふれる12人が語る各星座の星宙予報を、nicoが心理占星術をベースに赤ペン添削!

牡羊座

秋は実りの季節。あなたもここまで作り上げてきたものや、成し遂げてきた成果を喜んだり、感じたり出来ていますか? 収穫できるものをあきらかにしておこう。自分の力を客観的に判断するタイミング。だから思ったような収穫が無ければ 、自信を無くし、やる気を失いやすい時でもある。実りをワクワクと待っている季節は過ぎた。春に始まり、育みながら夏を越えて、今何があなたの実りとして自他共に分かちあえるか? ここであきらかになった収穫物が、その先の高みへとあなたを導くのだから。いまどう収穫物としての自分の存在の力を示せていますか? 受け取れるものはしっかり受け取り自信にする。一方で自分の弱点に気がついたら、それも大きな収穫だ。何に重要性を置いているかが、あなたらしさだ。自分が本当に欲しい物を見失わず、先を急がず、焦らず、弱点をテコ入れして行く。鍛え直して、整えるからこそ、新たな明日、新たな自分の顔を知るチャンスとなるから。

紅谷柘榴(太陽:山羊座 月:射手座)

▲目次へ戻る

牡牛座

私事ですが、好きなもののひとつに占星術があります。好き。大好き。学びの中で新しい知識が自分と一体化したような感覚になる時、聞いた事を頭で理解するのではなく、自分の手の中に温度を持ってすっぽり収まった時、「そういうことか」を実感出来た時、この上ない喜びを感じます。そして、私の感じた喜びがそのままの熱を持って誰かの手に渡ったと感じた時、一人でニヤニヤしていたことが一緒にニヤニヤしてしまう瞬間 が何よりも高揚するし、もっと成長したいと意欲が湧く瞬間であります。もちろん、上手く言葉にできない。ちょっと違う伝わり方をした。大切なものを軽んじられたような気になる事もあります。だからって大切にしまっておくのではなく、私の占星術が私の手を離れても温度を持って成長していくことをイメージしながら学び、伝えることをしていきたい。みなさんの大切なものも温かく成長していく一ヵ月になりますように。そのままの魅力が伝わりますように。

双子商会(太陽:双子座 月:牡羊座)

▲目次へ戻る

双子座

双子座の表現が比較的受け入れられやすいこの時期。だからといって、ひたすら自由奔放に振る舞っているだけでは足をすくわれることも。個性を放ちながら、周囲のフィードバックにもしっかり耳を傾けよう。ときには心無い言葉が投げかけられることがあるかもしれない。だが、それを深掘りしてみると、この先の飛躍を後押ししてくれるようなヒントが散りばめられていることに気づくはずだ。 自分ひとりでは偏った思い込みから抜け出すのは難しい。それをうまく壊してくれるのが他者の存在だ。 目の前の出来事から学びを得るに従って、これまで思い付きもしなかった新たな夢や目標が湧き上がってくる可能性も。そこで大切なのは一歩でも前へ踏み出してみること。理想を理想のままで終わらせないために、多少の迷いや曖昧さを抱えながらも動いてみてほしい。そうすることで少しずつ感覚が磨かれていく。気づけば、きっと大丈夫だと思えている自分がそこにいるはずだ。

苑宮 泉(太陽:天秤座 月:天秤座)

▲目次へ戻る

蟹座

ふとしたことで苛立ってしまったり、自分のことを責めて後悔して寝不足になっていたり 、そんなことが続いていないだろうか。それはそろそろ「いまのまま」が窮屈になってきているしるしだ。現状維持のために何事もないふりでやり過ごすのは終わりにして、新しい挑戦を始めてみよう。最初は、ほんの小さなチャレンジから。例えば「気が向いた時に運動をする」という習慣が既にあるなら、それを「定期的に運動をする」に変えていく。自分の変化を知った人の様々な反応や無反応に、周りの人がいろいろな面 を持っていたことを改めて知るだろう。近しい人の知らなかった一面を知ることはストレスでもあるけれど、その強い刺激が広い世界へ向かうための力になる。小さな世界を波立たせると、波紋のなかに大きな世界が垣間見える。 すると、波紋が消えた元通りの世界はきっと、少し物足りないものに変わる。自分を満たす理想の世界に似合う、新しい自分を描いていこう。

うか子(太陽:蠍座 月:双子座)

▲目次へ戻る

獅子座

二年後の2025年に開催される大阪・関西万博の公式キャラクターはご存じですよね。そう、ミャクミャクです。カトゥーンのようなポップな色合いで丸みを帯びたキュートなキャラクターなのですが、どうも好き嫌いが分かれてしまうようです。古い話ですが奈良県のキャラクターであるせんとくんも気持ち悪いという反発を受けて、まんとくんという当て馬を出されてしまいました。でも彼らは決して拒絶をされることを目的としておらず、(多少奇をてらった感はあるにしても)愛されるキャラクターとして考えられたはずなのに、世の中は思うようにはいかないものです。あなたをどう感じるかは最終的には相手次第で、自分がこう思われたいと考えるものと一致するとは限りません。そうはいっても理解はしてほしいですよね。このてんびん座期では、他人から見られる自分を受け入れつつも、自分のキャラの押し出し方について考えてみてほしいなと思います。

はるさめ(太陽:魚座 月:蠍座)

▲目次へ戻る

乙女座

この夏は周囲のムードや意見に価値観を揺さぶられがちだった乙女座さんですが、今月は次第にあなたらしさを取り戻していく時期です。そこで紹介したいのが「長くつ下のピッピ」。ピッピは好き勝手で自由気ままに暮らしているように見えますが、実は客観的に自分の境遇を把握し経験から身につけた知恵や技術で自分で自分の面倒をみています。だからローカルの常識やマナーや周囲の人の目がどうであろうとブレることなく行動し自分の欲求を満たすことができるのです。あなたもまずは自分の才能や資質を表現するためのスキルを磨いていきましょう。それは自分自身をさらに信頼することにつながります。またピッピは持っている才能や財産を周りの人達を助けたり一緒に楽しむために使うことができます。タンスの引き出しにしまってある宝物を素敵なやり方で友人に贈るピッピのように、あなたの感性や技能を他者のためにも発揮していこうとするときあなたの人生はより豊かに感じられるでしょう。

TOMOKO(太陽:獅子座、月:魚座)

▲目次へ戻る

天秤座

秋分は「物事が転じる」時期。この時期にお誕生日を迎えるあなた。変化の時に一年の始まりを迎えます。新たに指針を書き換え、まっさらな中に自分の存在を刻印していくときです。何も確立されていない中で存在を打ち出していくのは心もとないでしょう。ですが安心安全のお膳立てされた世界はもともと存在しません。この変化の時を選んで生まれてきたあなたはきっと未知のワクワクした世界を楽しみたいと思っているのではないでしょうか。詩人・高村幸太郎の道程から「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」。何もないところを自分で模索し、試し、経験していくことで築きあげられていく自分の世界。その一歩を踏み出すときなのです。必要なのは知識やノウハウではなく、自分の中にあるパッションです。道程の終わりには「どんなものが出て来ても乗り越して歩け この光り輝やく風景の中に踏み込んでゆけ」。勇気を出してアクションを起こしてみましょう。

Telesa Noriyo(太陽:天秤座 月:乙女座)

▲目次へ戻る

蠍座

いつも人より物事を深く考え、色々な経験を積んできたあなたには、他の人の行動が回り道をしているように思えるかもしれません。その人が大事だからこそ、「こうした方がいいよ」とつい口を出したくなる。「よかれ…」と心で思っても、今はその人がヘルプを出してくるまでは、グッと我慢。人には人のやり方が、そしてその人自身が経験しないと分からないことがあるのです。助けを求められるまでは手を出さない。そうしてこの時期は自分のことに集中しましょう。「こんな風にした方がいい…」という思いつきは、レシピのように自分の中にストックしておくのです。どんな食材でもレシピが変われば違う料理に変身します。ワンパターンから脱却し、少し工夫してお料理し美味しものを作って、自分を喜ばせる。誰かのヘルプの声が聞こえてきたら、その時に、その人の喜ぶご馳走を振る舞ってあげましょう。「あなたも相手も嬉しい」その時期はきっとそう遠くないころやってきます。

千花(太陽:牡羊座 月:山羊座)

▲目次へ戻る

射手座

射手座からみた11ハウスに天秤座太陽と火星が滞在し、未来への価値とその打ち出し方をあなたへ問うている。ここまでどうにか日々を、人生を歩んできた。うつむきたくもなる時を経て、あなたなりの正義・夢、そして方法を見つけた。今度はそれらをあなたの未来のためどのように価値として受け入れ、世界へ打ち出してゆくかを考える季節にしてほしい。その際、4ハウス=私を蔑ろにしないことを心に留めて。4ハウスには長いこと海王星が滞在し今は土星も逆行しながらウロウロしている。『他の誰でもなく私が大切にしたい!』という気持ちもずっと問われているからだ。自分以外の世界は、色々とうるさく煩わしいものだ。自分以外の誰かによって、自分という存在が打ち砕かれる瞬間もあるかもしれない。それでも今は煩わしいの一言で片付けず、あなたの未来のために必要なと時がくるかも…と暫定的に心に付箋をはって、仮置きするくらいには大切にとっておこう。

ひかり(太陽:魚座 月:双子座)

▲目次へ戻る

山羊座

「今ある筋力、今ある体がどういう反応を示すのかを感じて、今の自分に合った方法でコントロールしていく。維持しているのではなく常に今の自分でつくり上げている。」と話していたのはプロフィギュアスケーターの荒川静香さん。41歳、二児の母となった今でもイナバウアーをアイスショーで披露し続けているそうです。自分から目をそらすことなく、満足のいくクオリティを求めて挑戦し続ける姿に、勇気とやる気をいただけました。今期の山羊座さんは、これまでの結果や成果が現れやすい時にあります。社会における役割や立ち位置を見つめ直す必要もあるかもしれません。足元をすくわれることもあるかもしれないけれど、結果を冷静に受け止めて、自分が望む方向へと舵を切り直していく。荒川さんのように今ある環境の中で、今の自分にできる方法で挑戦し続けていくことは簡単ではないけれど、荒川さんと同じ山羊座さんの中には、同じ力が秘められているはずです。

まや(太陽蠍座、月水瓶座)

▲目次へ戻る

水瓶座

人と関わるほどにネガティブな感情や恐れを感じたり、責任ばかりが優先の重たいエネルギーに従わされるなど、開放的に夏を過ごす人たちを横目に、思うようにならない不自由さに包まれていたあなた。ようやく迎えたこの秋分からの1ヶ月は、軽やかに実りの秋へ向かう季節です。人に求められ何の気なしにやったことが思いのほか深く感謝され、あなたの存在にスポットが当たるなど。自分の価値を感じながら誰かの役に立てるという手ごたえと、それらをもっと発展させたいという 更なる向上心が育つ時です。そこで豊かな栄養となるのが、様々な人との関わりの中でもたらされる、未知の分野の知識や新たな学び。人と出会い、大いに語らい、多くの個性に触れ、人間関係のネットワークの中で刺激を受けることで、あなたらしい新しいアイディアや可能性が広がる冒険を楽しみましょう。 理想の自由を探し、未来への希望と勇気につながる多くの果実を収穫するために。

キャサリン(太陽:双子座 月:山羊座)

▲目次へ戻る

魚 座

何とかしたくて、全身全霊でつなぎとめようとしたけど、どうにもできなかった。「もっとああすれば良かったのか」なんてことばかりが頭に浮かび、無力感を抱えて途方に暮れる。「解決しよう」と頑張ったつもりだったけれど、そんなこと、向こうは望んでなかったのかもしれない。ただ抱きしめて欲しかったのかな。そもそも「ちゃんと向き合おう」ということ自体が、自分の土俵で相撲をとろうとしていたのかもしれない。今月の魚座さんは、自分の内側の断捨離が進むタイミングを迎えています。薄々感じてはいたけれど、目を背けていたことに向き合わざるを得ない状況が立ち現れてくるかもしれません。この時期は、鈍痛のような痛みが伴って、正解。つい頭で考えてしまいがちなあなたには、優しく心のかさぶたをはがしてくれる谷川俊太郎の「すてきなひとりぼっち」がおすすめです。ふと力が抜けたとき、「それでも、やっぱり、この思いだけは嘘じゃなかった」そんな自分の本音に出会えますように。 
 
ペスカトーレ(太陽:魚座 月:乙女座)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

▲目次へ戻る

nico の総評

みなさん、おつかれさまでした!!! 天秤座テキスト、みなさんの新たな表現のための工夫、そこに向かう挑戦や努力がひしひしと伝わり、感動もひとしおでした。天秤座期というのは、そのように今までの自分からの飛躍のタイミングなのかもしれませんね。どのテキストも皆さんの成長がわかりグッときました。個性や魅力は伝わってきたので、あとは自分なりに弱点と向き合ってみる、それが蠍座期の目標になるのでしょうか。次回も期待しています!!!

講座のお知らせ

10/18(水)午前スタート!
ホロスコープ実践講座

漠然とした「わからない」が変わった!
今までお遊び程度に占星術を扱っては「あたってるな〜」と思ったり、他人に「なんかそれは違うかも」と言われたりしていました。その結果、確証が持てずに難しいなと思っていた気持ちが、今回講座に参加したことで「このサインの意味ってどう言語化したらいいのかな」「ディスポジターのこの流れはどう解釈すれば?」など自分のわからないポイントが明確になりました。
今までの「漠然としたわからない」とは違い、「ここがわからない」に変わったのは大きなことでした。そして、課題に取り組んでいると基礎が大事だったことが本当によくわかりました。
また基礎も何度も復習していきたいと思います。

C.Fさま(大阪府・40代)-2022年9月受講

ホロスコープを「知る」から
「実践する」
どんなホロスコープでも読めるようになる!

豊富な鑑定実績をもつ心理占星術家nico の分析手法を惜しみなくお伝えする講座です。

リアルな個人の人生体験や問題をどのように捉えたらよいのか。ホロスコープを分析し結果を導きだす手法と象徴を言葉で表現する技術を学びます。サイン、ハウス、天体のアスペクトの象徴やキーワードを並べるだけでなく、個人の心理成長のプロセス(過去‐現在‐未来)をイメージし、自分の言葉でセッションができることを目指します。

基礎講座で学んだ知識をそのままに終わらせないために、セッションの現場に近いかたちで演習を行います。言語化するのが難しい象徴を、その場で即時に、自分の言葉を使って表現することで、実践力を培う内容となっています。

毎回、レッスン終了時には、レポート課題が出されます。6ヶ月視聴可能な動画を視聴しながら、毎回の課題に取り組むことで、ホロスコープリーディングの力が確実に身に着く講座です。

この講座が終了する頃には、言語化するのが難しい天体、サイン、ハウスの象徴を実践的にとらえなおし、自分の言葉=個性を生かして表現できるようになるでしょう。

☟カリキュラムや講座概要はこちらから☟