ドラマ『バイプレイヤーズ』役者さんたちのホロスコープ

出典:テレビ東京、番組オフィシャルサイト

「もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら」という副題がついたこのドラマ。
名脇役(バイプレイヤー)と言われる役者さんたちが、「役作りで共同生活を送りながら絆を深める」設定で、一緒に暮らした3カ月の模様をドラマ化したものです。
海外からのオファーで海外の有名監督の元、大型ドラマ『七人の侍』を撮るということで、遠藤憲一さん、大杉漣さん、田口トモロヲさん、寺島進さん、松重豊さん、光石研さんの6人が集められました。7人目の主演が大物俳優ということで誰かというと役所広司さんでした(が、ブッキングの手違いで一緒には暮らさず)。
この6人、素に寄せた役設定(もちろん名前も本人)とのことで、演技なのか素なのかわからないような生活風景や会話や関わりがとてもおもしろかったです。

で、バイプレイヤーということで、何か共通点はあるのかと思って(この6人だけでなく役所さんやその他、毎回入れ代わり立ち代わり出演していた多くの役者さんも)、ホロスコープを調べてみました。

ざっと見た印象で共通点があるとすれば、
・役所広司さんや岡田将生さんといった主役扱いだった俳優さんは、太陽がノーアスペクト。
・太陽とキローンのアスペクト(ハードもソフトも)がある人が多い。
・ノードが何らかの天体と絡んでいる。
・木星が逆行している人が多い。
・火星が効いている人が多い。
あとは、みなさん、全ての天体の特徴を生かした演技をされていることがよくわかりました(当たり前なことですが)。

わかりやすいので、太陽とのメジャーアスペクト(木星以遠、ハードもソフトも)がある人を並べてみます(男性出演者のみ。※女性は一概に言えず難しい印象です)。
<太陽ノーアス>
役所広司、岡田将生
<太陽‐木星>
大杉漣、安田顕、大森南朋、池松壮亮
<太陽‐土星>
大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、竹中直人、岩松了、池松壮亮、大森南朋、野村周平、
<太陽‐天王星>
田口トモロヲ、光石研、荒川良々、滝藤賢一、竹中直人、古舘寛治、岩松了、
<太陽‐海王星>
遠藤憲一、寺島進、椎名桔平、大森南朋、村上淳、
<太陽‐冥王星>
遠藤憲一、田口トモロヲ、寺島進、村上淳、池松壮亮、野村周平
<太陽‐ノード>
松重豊、岡田将生
<太陽‐キローン>
遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、光石研、滝藤賢一、古舘寛治、椎名桔平、安田顕、岩松了、池松壮亮、
<水星逆行>
遠藤憲一、松重豊、光石研、村上淳、野村周平、
<金星逆行>
荒川良々、
<火星逆行>
松重豊、岩松了
<木星逆行>
遠藤憲一、大杉漣、寺島進、光石研、役所広司、滝藤賢一、竹中直人、古舘寛治、村上淳、
<土星逆行>
遠藤憲一、荒川良々、竹中直人、椎名桔平、安田顕、岩松了、池松壮亮、岡田将生、

並べるとなんとなく、なるほど、って感じがしますね。
「土星・天王星・冥王星」は、悪役とかハードボイルド系のシャープな役もできる人(サマになる)。でも海王星も、独特の悪役さが出せる人に思います。
「木星逆行」は、主役の先輩たちの演技を見て育ちながら、自分の出番(脇役から主役に)が来るのを待った人という感じでしょうか。
「土星逆行」は、権威について模索しながら大人になった人という感じがします(葛藤系の役が多いような気が)。
「太陽とキローン」は、自己存在や表現、価値に対する傷と癒しという意味ですが(キローンはソフトアスでもそうした意味があると言われている)、役者さんらしいアスペクトだと思います。
「火星」についてはここでは列記しませんでしたが、みなさん強く効いています。アクターならではだし、自分を売っていくのには、やはり火星の力は必要なのだと思います。
「ノード」は人との縁や注目を集める「磁力」を持つ人でしょうか。太陽ノードだけでなく、火星や金星とのノードを持つ人も多いです。
「水星逆行」の人は、口下手な感じの役者さんっぽいですね。
むかし吃音の先生が、「喋り出しで失敗しないよう、一瞬間をおいて言い淀むのがコンプレックスだったが、誰かに、それが良い間であり味わい深さになっていると褒められてから長所になった」と言っていました。
水星逆行の人は世の中に多いと思いますが、役者さんの顔ぶれを見ると、水星逆行の人の味わいがわかるように思います。
私的には、土星期に向けて(まだ少し先ですが)、土星の見本となる人物探しをしているので、けっこう真剣に見ていました(土星逆行のため)。
いろいろ発見がありました。ちょっとずつマネをしたいと思います笑。

このドラマで胸キュンしたのは、見た目こわい大杉漣さんと寺島進さんが、(ドラマ上)撮影を妨害するヤンキーたちに向かって「お前ら、壁ドンしてやろうか!」と迫って追い払ったところです。個人的にツボりました(これはマネできない)。

この6人で、「おそ松さん」がドラマ化されるという話がありました。
エイプルールフールの嘘だったみたいですが、ぜひ実現することを心待ちにしたいと思います。

出典:テレビアニメ「おそ松さん」の30年後が実写化!?ドラマ「バイプレイヤーズ」6人のエイプリルフールの大ウソに大反響!

そして、土星逆行あるいは土星ハードアス持ちの皆さん、
モデルとなりそうな良き土星的人物を探してじっくり観察し、良い部分を取り入れながら、ともに精進してまいりましょう。