赤ペン12サイン占い 2023 獅子座

12星座占い 7/21~8/22
nicoの赤ペン添削付き

心理占星術家nicoが主宰するニコラボメンバーによる12サイン占い。
個性あふれる12人の占星術家が語る各星座の星宙予報を、nicoが心理占星術をベースに赤ペン添削!

牡羊座

題「ひこばえ」ー牡羊座さんへ
「生きている」という実感を、当たり前にあっていいはずのこの実感を、時々私たちは見失う。夏のこの 暑さに負けないくらいの燃えたぎる熱い熱い何か。そんなものが私の中にもあればいいのに。自分には、自分だけには、 何もない気がしてならない。そんな無力感 に何もかも投げ出したい。が心のどこかでは分かっている、私の未来を彩ってゆくのは紛れもない私自身でしかないことを、実践してゆく闘志と覚悟が必要だということを。そんな気持ちを抱えつつ8月も過ぎた頃、自分なりのアイデアやスタイルがあなたを貴方たらしめている ということに気がつき、未来に必要なモノや関係が段々と分かりゆく感覚があるだろう。それを貴方の中に眠っていた闘志の芽を育てるきっかけとしてほしい。貴方のアイデアが誰かに何かヒントを提示できただとか、どんな事でも自分に自信を持てたらいい。小さくとも自信の芽を見失わずにいたらいい 。
ひかり(太陽:魚座 月:双子座)

▲目次へ戻る

牡牛座

本格的な夏がやってきて、都心では男性が日傘を差す姿も珍しくなくなってきました。最初に日傘を差し始めた男性はきっとジロジロ見られたり、女性ものばかりの日傘売り場で困ったことでしょう 。しかしこの尋常ない暑さ。男だ、女だと言っている場合ではありません。命を守り、日差しを避けるために「日傘は女性のもの」という常識を変える『必要』に至ったのです。 でもよく考えてみたら、そもそも男性が日傘を差したって別に変じゃないですよね? 雨の日には全員傘を差しているのたから。そんな風にこの時期は、今の自分の『必要』を知り、自分の美意識やマイルールを変化させてみるのによさそうです。自分への縛りを緩め、積極的に新しいものを試してみる。すると「なぜこれに拘っていたのか?」という気付き、8/13頃には「意外といいじゃん」と新しいお気に入りが見つかるかもしれません。一度しかない2023年の夏を「新しい自分流」で楽しんでみては?

千花(太陽:牡羊座 月:山羊座) 

▲目次へ戻る

双子座

他人の言動に対して否定的になった時には、とかく「他人を否定するなんていけない」と慌てて蓋をしたり「いろいろな人がいるよね」と無理に受け流したりしてしまうもの。でも少し待ってほしい。自分のなかに生じたネガティブな反応は「他人」を否定するためのものなのだろうか。心理のことだから物理法則がそのまま当てはまるはずもないけれど、まるで作用反作用の法則のように、なにかを否定する時には同じ強さの肯定の力が働いているようではないか。だとすれば大切なのは「自分のなかに」否定的な反応が生じた、ということだ。きっかけをだれがつくったかなんて問題にもならない。「自分が否定したいもの」を受け止めたその先で「自分の肯定したいもの」を確信できるはずなのだ。特に7/28頃以降、他人を自分の前に立ちはだかる敵のように感じた時には、まずはあくまで「自分の課題」として物事を整理するよう心がけるのが、建設的なステップアップの鍵 。

うか子(太陽:蠍座 月:双子座)

▲目次へ戻る

蟹座

今携わっている活動に多少なりとも違和感を抱いている蟹座には、この獅子座期に大きな変革が起こる可能性がある。その新しい方向性は、周囲からのさまざまな刺激によってもたらされるだろう。他者の言葉や振る舞いに、いつも以上に意識を向けてみてほしい。気になる言動のひとつひとつがメッセージだと言っても過言ではない。今まで苦手意識をもっていたものや、自分には関係ないと思っていたものが急浮上してくることも考えられる。半信半疑ながらも、「これが本物だ」という確信も同時に生まれるはずだ。もしかすると、心の中に多少の葛藤や反発が起こるかもしれない。今まで信じてきたものが崩れ去る感覚を覚えることもあるからだ。だが、新たな可能性を素直に受け入れることで、世界は大きく広がっていく。そして、時間が経てば経つほどに、ようやく目指す未来が定まったという心強さと、目の前が明るく開けていくような希望に満ちた感覚を得られるはずだ。

苑宮 泉(太陽:天秤座 月:天秤座)

▲目次へ戻る

獅子座

子どもの頃、華やかなアイドルに憧れて、またはスポーツ選手に魅了されて、見よう見まねで自分も同じような振る舞いをしたことが一度や二度はあるのではないでしょうか。その時、周りの人たちが喜んでくれた記憶があれば、きっといつまでも忘れられない体験になっていると思います。いつから、そんな風に自分を表現する事をやめてしまったのでしょうか。世界は広いと知った時? 思ったような反応が返って来なかった時? 自分以外の誰かが素晴らしいと感じ圧倒された時、自分の存在価値を見失い、堂々と振舞うことができなくなる体験は少なからず誰にでもあると思います。今、そんな苦い体験を思い出しているなら、自分のスケールを書き換えるタイミングかもしれません。「自分の価値はこのくらい」と自己完結している場合ではありません。「自分はこんなもんじゃねぇ」と少しでも情熱を感じているなら、少しの痛みを伴いながらも自分の思い描く未来を創造する事に大いに意味はありそうです。そんなものはやってみないと分からないのですから!

双子商会(太陽:双子座 月:牡羊座)

▲目次へ戻る

乙女座

乙女座さんにとって今月は1年の総決算の月になります 。あっという間の1年、それとも思うように進まなかった1年だったでしょうか。ひと月ごとに様々な出来事を通して対処してきた。または思うようにいかず意気消沈してしまうこともあったかもしれません。すべては日々の成長として実感が有る無いに関わらず身についているはずです。思うように過ごせなくても落ち込む必要もないのです。一年の終わりは次に始まる序章でもあります。今までの経験は必ず次への燃料にできるからです。つい完璧を追い求めたり、到達できなければゼロと同じ 。というような思いはありませんか。自分にしっくりくることを求めてしまいがちですが、完璧ではなく終わらせることを目標にすることも必要かもしれません。なんとなくではなく、やってきたことをしっかり明らかにし落とし込んで決着をつけていくことが大事になります。それがすっきりと次のスタートをきるコツになります。


Telesa Noriyo(太陽:天秤座 月:乙女座)

▲目次へ戻る

天秤座

「一目置く」という言葉はご存知だと思います。元は囲碁から来た言葉で、互いの間に実力差がある場合には、石を先に置くというハンデを付けてゲームを始めます。囲碁は最終的に多くの陣地を取れた方が勝ちというゲームなのですが、先に打ち始めた方が有利になってしまうようです。いい勝負にするための「一目置く」でもありますが、一般的には「相手の力量を認め、実力に敬意を表する」という意味合いで使われています。白か黒かとゲームのように単純に人の優劣が判断できるわけではありませんが、この点では自分より相手が勝っていると認め合うことで、建設的な関係が築けるのではないでしょうか。ただ一目置くだけでなく、一目置かれるためには、自身の実力を理解してもらうことも大切。このしし座期では自分の得意分野や周囲に対してアピールできるのはどの点なのかを見極めつつ、持っている力を惜しみなく発揮して自身の魅力を再確認する時期にしてほしいなと思います。
はるさめ(太陽:魚座 月:蠍座)

▲目次へ戻る

蠍座

水辺に咲く蓮が涼を感じさせてくれる季節です。大賀ハスと呼ばれる品種は縄文時代の地層から出土した種子を発芽させ育てたものが全国に広まったそうです。泥の中で2000年以上も眠っていた種子が開花し現代にも広く親しまれるなんて神秘的ですよね。ここ最近、怒ったり落ち込んだりと自分の感情に翻弄されがちだった蠍座さんも、それはあなたの中で新しい意識が目覚めかけている証なのかもしれません。この獅子座期にはそのタネを掘り起こし発芽させていく期間となります。7月末頃にかけて言葉や技術を武器にあなたの感性やセンスを真摯に表現していくと自分が本当に求めているものの輪郭がくっきりと浮かび上がってきそうです。そして8月前半はその自分のニーズを周囲にもしっかりと伝えて環境や体系を心地よく整えていきましょう。未来に手にしたいものを強くイメージし言葉にできていれば8/16頃からやってくる新しい展開にも身構え過ぎることなく自然体で向き合えるでしょう。
TOMOKO(太陽:獅子座 月:魚座)

▲目次へ戻る

射手座

昨日より今日、今日より明日へと、自分自身を高めていく流れにある射手座さん。獅子座期の力強い太陽からの応援もあり、今は後戻りしている場合ではないようです。 とはいえ、不安になったり恐くなったり、自信をなくす日だってあるかと思います。そんな時には歩みを緩めて、夜空を見上げてみるのはどうでしょう。天の川が1年のうちで最も明るく見える今の季節。その川幅が一番広く濃く見える場所に、天の川銀河の中心があります。見応えのある天体、星々の集う星団、色鮮やかな星雲などが数多く存在するため、天体望遠鏡やカメラがよく向けられるところ。そんな華やかな銀河の中心で、共に瞬いているのが射手座。どうしたって目立ってしまう、美しい星座です。明るすぎる都会の空では見えにくいかもしれないけれど、蠍座に向けて弓を引く、勇ましい射手座の姿をそこに想像するだけでも、なんだか誇らしく感じられ、勇気や元気が湧いてきそうではないですか?
まや(太陽:蠍座 月:水瓶座)

▲目次へ戻る

山羊座

COMING SOON!!!!

▲目次へ戻る

水瓶座

新しく外へ向かって力試しをする季節。新鮮な風、未知の景色に本来あなたの心は踊るはず。でもこの暑く厳しい毎日で人と出会い、環境にもまれているうちに、私がやらなくても誰かがやるのではないか、何も自分がこの暑い毎日に頑張る必要が? と照り付ける太陽にうんざりしているのでは? でもここでやろうとしていることを手放しても、暑い日々の厳しさは変わらない。手放してしまった後に襲ってくる虚しさは覚えがあるはず。ここまで進んで 来た自分への信頼を今こそ、しっかりと握りしめよう。誰もあなたに強制など出来ない。自分で選んできたはずの決意や、未来への企画書を破り捨てないこと。あなたには自主性が大事なはずだ。自分のテーマで生きたいはず。だからこのひと月は自分を守ろうとせず、チャレンジする意気込みが大切です。やれるだけ、打ち出せるだけ、自分の在り方としてのパフォーマンスを人にも環境にもあなた自身にも、魅力として見せて行こう。

紅谷柘榴(太陽:山羊座 月:射手座)

▲目次へ戻る

魚 座

大きく揺れ動く心を感じたこれまでのエモーショナル月間から、これからのひと月は、あなただけの「ちょうどいい」を見つける調整月間へ。嬉しかったことも悲しかったことも、味わった様々な感情を思い返しつつ、日常を丁寧に楽しみたい。例えば、夢いっぱいに掲げた目標をすぐに諦めたくなってしまう自分にガッカリしたなら、あなたにとって大きすぎたその目標を、実現可能なスモールステップに調整。1つずつ達成する喜びを感じてね。または、いつもなら気後れして選んでいなかった、ちょっとイマドキなお洋服。案外似合うし気分が上がって楽しいかも。遠慮しないで、自分のために試してみる手間を惜しまないで。大きすぎないけど、小さすぎない。やりすぎてないけど、手抜きもしてない。その美しいバランスは、日々のひとつひとつにあなたのジャストフィットを見つけることから。飾り気はなくても、本来のあなたに帰っていく心地よい時間になりますように。
キャサリン(太陽:双子座 月:山羊座)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                     

▲目次へ戻る

nico の総評

今月もおつかれさまでした! 獅子座期ということもあるのか、それぞれ自分なりの趣向を凝らしてくれました。自分の文体、スタイル、書きたいことなどが見つかるようになると、書くことが苦痛でなくなっていくと思います。自意識を手放し、自分らしさがにじみ出るようになるまで、とにかく書いて書いて書きまくるしかないですね。皆さんの奮闘、次回も期待しています。

講座のお知らせ

8/19(土)午後スタート!
ホロスコープ実践講座

漠然とした「わからない」が変わった!
今までお遊び程度に占星術を扱っては「あたってるな〜」と思ったり、他人に「なんかそれは違うかも」と言われたりしていました。その結果、確証が持てずに難しいなと思っていた気持ちが、今回講座に参加したことで「このサインの意味ってどう言語化したらいいのかな」「ディスポジターのこの流れはどう解釈すれば?」など自分のわからないポイントが明確になりました。
今までの「漠然としたわからない」とは違い、「ここがわからない」に変わったのは大きなことでした。そして、課題に取り組んでいると基礎が大事だったことが本当によくわかりました。
また基礎も何度も復習していきたいと思います。

C.Fさま(大阪府・40代)-2022年9月受講

ホロスコープを「知る」から
「実践する」
どんなホロスコープでも読めるようになる!

豊富な鑑定実績をもつ心理占星術家nico の分析手法を惜しみなくお伝えする講座です。

リアルな個人の人生体験や問題をどのように捉えたらよいのか。ホロスコープを分析し結果を導きだす手法と象徴を言葉で表現する技術を学びます。サイン、ハウス、天体のアスペクトの象徴やキーワードを並べるだけでなく、個人の心理成長のプロセス(過去‐現在‐未来)をイメージし、自分の言葉でセッションができることを目指します。

基礎講座で学んだ知識をそのままに終わらせないために、セッションの現場に近いかたちで演習を行います。言語化するのが難しい象徴を、その場で即時に、自分の言葉を使って表現することで、実践力を培う内容となっています。

毎回、レッスン終了時には、レポート課題が出されます。6ヶ月視聴可能な動画を視聴しながら、毎回の課題に取り組むことで、ホロスコープリーディングの力が確実に身に着く講座です。

この講座が終了する頃には、言語化するのが難しい天体、サイン、ハウスの象徴を実践的にとらえなおし、自分の言葉=個性を生かして表現できるようになるでしょう。

☟カリキュラムや講座概要はこちらから☟